デモやるならサッカー場で イラク、政府指示に反発

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042701000105.html

要約

 イラク政府が、首都バグダッド中心部での街頭デモは市民の迷惑になるとして「やるなら市内3カ所のサッカー場で行うように」と命じたことに、反発が強まっている。しかし、今月22日には数百人の市民がタハリール広場でデモを行った。チュニジアやエジプトの反政府デモに触発されて、イラクでも政府の対応を批判するデモが頻発している。同広場やフィルドス広場などで、毎週金曜日などにデモが行われ、多数の市民が集まっていた。

疑問

 ・政府はなぜこのような発言をしたのか。
 ・市民側はデモではなくもっと平和的な方法で抗議ができないのか。

考え・主張

 この記事を読んで、大抵の人は上の疑問を持つだろう。このような発言をしたらデモを行う人々の反感を増幅させてしまうことなど目に見えていただろう。たとえジョークだとしても、このようなことは発言すべきではないと思う。そして市民側も、政府に対して不満を持つのはわかるが、もう少し穏やかな形で抗議することはできなかったのだろうか。これはイラクに限ることではないが、何か不満を持ったとしても、暴動などを起こすべきではない。自分たちの言い分を正当化させるなら、全て話し合いで解決すべきであると思う。

その他

 特になし。