節電液晶テレビを投入 東芝、専用バッテリー付き

http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011061501000871.html

要約

  東芝やシャープは、今夏の電力不足が懸念される中、それぞれコンセントからの電気を使わなくても専用バッテリーで最長約4時間視聴できたり、簡単なリモコン操作で節電できたりする機能が付いた、節電液晶テレビを発売すると発表した。液晶テレビ市場は、地上デジタル放送に対応した製品への買い替え需要が一服しており、消費者の節電意識に対応した製品で競争力の向上を狙う。

疑問

 ・どれほどの節電効果があるのか。

考え・主張

 バッテリー付きってそんな節電になるのかな。よくわからないけど、節電になるならいいんじゃないかな。この夏は節電のため国民は様々な工夫を凝らして努力しているので、身近な電化製品から節電ができると手軽でいいと思う。

その他

 特になし。