白雪姫が「日本のリンゴ?」 英字紙漫画に総領事館抗議

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042201000271.html

要約

 国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンの1コマ漫画で、白雪姫が手に「日本」「放射線」と書かれた新聞を持ち、リンゴを持つ魔女に「日本から来たの?」と険しい顔で尋ねる場面があった。総領事館の川村泰久・広報センター長はニューヨーク・タイムズ社に「日本の食品に対しての不安を煽りかねない。日本産食品は日本でも米国でもちゃんと放射線検査がなされているので、消費者は全く心配しなくていい。」と抗議した。漫画は中国英字紙の漫画作者によるものと注記されているが、転載されたかはわからない。

疑問

 ・なぜ根拠もなく今の日本の食品は危険だと示唆する内容のものを載せたのか。

考え・主張

 先日も風評被害についての記事を読んだが、海外のメディアがこのような記事を掲載しているとはとても驚きである。なんの根拠もなく市民の不安心を煽るような記事を載せるのはやめてほしいと思う。今、日本は復興を目指し頑張っているところだが、このように始まる風評被害によって日本の食品が売れなくなってしまったら経済的にもなかなか復興できないままになるだろう。消費者も市場に出ている食品は産地にかかわらずに買うべきであると思う。

その他

 特になし。