米が「影の通信システム」構築 各地の民主化支援で

http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011061301000233.html

要約

 12日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、オバマ米政権が中東など各地で民主化を推進するグループを当局の弾圧や迫害から守るため、インターネットの規制や携帯電話の傍受ができないようにする「影のシステム」を構築していると伝えた。新たなシステムの狙いが「完全に独立した通信手段を構築する」ことにあるとも指摘した。アフガニスタン国内で独立した「影の携帯電話網」を築くため最低5千万ドル(約40億円)を投入した。反政府武装勢力タリバンが既存の施設を破壊して通信を途絶させることへの対抗措置という。

疑問

 ・なんでアメリカと中東は仲が悪いのか。

考え・主張

 昔なんかあったんでしょうね。歴史嫌いなんで全然わかないけど。もうみんな仲よくすれば平和になっていいじゃないか。なので、こんなんよりも、世界平和に向けて頑張ろうよ。

その他

 特になし。