入試女性枠は男子差別? 九大、数学科での導入中止

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051901001121.html

要約

 九州大は19日、2012年度から理学部数学科の一般入試で導入を予定していた女性枠を中止すると発表した。女性の入学者を増やし、将来的には女性研究者の増加につなげるのが狙いだったが、受験生らから「男子への差別」「法の下の平等に反する」との意見が寄せられた。九大によると、数学科の入学定員は54人。前期・後期に分かれた一般入試の後期日程について、定員9人のうち5人分を女性だけが出願できる女性枠とする予定だった。

疑問

 ・なぜ女性研究者を増やしたかったのか。

考え・主張

 確かに、男子で九大の数学科に入りたいと思っている人からすると、おかしい制度だと思うだろう。男女差別は無くすべきなので、この制度を廃止したのは正しいと思う。

その他

 特になし。