鴨川で中学生2人流され1人死亡 雨で増水、川遊び

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052201000717.html

要約

  22日午後4時半ごろ、京都市の鴨川で川遊びをしていた男子中学生2人が流され、一人が心肺停止状態で救助され、搬送先の病院で死亡が確認された。もう1人は自力で泳いで岸に上がった。丸山君は深さ約1・2メートルの川底に沈んだ状態だった。2人は同じ中学校に通う同級生で、別の同級生と3人で下流から上流に向かって川の中を歩いていた。午前中に雨が降っていたため、川の水量は普段より多い状態だった。

疑問

 ・なぜ雨が降ったあとなのに川の中を歩いていたのか。

考え・主張

 例年、川や海で溺れてしまい、死亡事故につながるケースが何度も報告されている。それらのほとんどの理由が、雨が降っている時や降った後、川や海の様子を見に行って濁流や波に襲われたというものだ。危険だと知っていて向かったのかはわからないが、川の増水は突如おこるものなので、雨が降っている時や、上流区域で雨が降っている時は川などに近づかないようにすべきだと思う。

その他

 特になし。